2014-11-12

エボラ疑いの発熱、厚労省「絶対に医療機関行かないで」

http://www.asahi.com/articles/ASGCC36SZGCCULBJ001.html

エボラ疑いの発熱、厚労省「絶対に医療機関行かないで」

アカヒがまた見出しやらかしました。行っては駄目なのはエボラ対策をしてない「一般医療機関」。ようはそのへんの普通病院には行くなという話。

「一般」という語を見出しから抜くことによって、どこも助けが無いような誤読をさせようという意図が見え見え。

    【厚労省は、発熱しても「絶対に直接医療機関に行かないで下さい」などと指示書に記す。】

原文をまだ見てないが、たぶんその前に保健所とかに行けと書いてあるんだろうが、またこの部分だけ抜き出す。

この記事場合、正解の見出しは、

◆◆◆◆◆エボラ疑いの発熱、厚労省「まず最初に検疫所や保健所に連絡を」◆◆◆◆◆

これが正解だ。何をすればいいか記事を読まなくても伝わる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん