2014-10-27

無断転載について、

無断転載やっちゃだめだろ犯罪だろ」派と

ネットに上げてるんだからやられてもしょうがないだろ」派がいるんだけど、

やられてもしょうがないだろ派の意見いまいちよくわからない。

・絵を描いてネットに上げることは犯罪ですか?

→NO

・違う人の絵を勝手に上げることは犯罪ですか?

YES

これだけなのにね。

ついでに、

二次創作は確かに著作権侵害だけれど

結局は作者が不快な思いをするかどうかなわけで、黙認して「いただいている」ことは忘れちゃならない。

これを踏まえて、

二次創作であれ、なんであれ、著作物無断転載され、作者が不快な思いをした場合は消すのが正解。

でも、周りの人がとやかく言う問題では無いと思う。

本人同士が話し合うのがいいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん