2014-10-04

[]くじら味噌汁

から秋へかけての定番料理だったの。

最近は、くじらの値段が高くなったので、高級料理になってしまった。

よく食べていたころは、他の肉や魚よりも安かったのだろうから、それと比べると7倍以上すると思う。

材料

くじらの皮から脂身にかけてのところ 1パック

なす 1から2個

みそ おたまに半分

水 1L

作り方

鯨は、短冊切りにする。黒い皮の部分は、少しずつ付いているようにすると歯ごたえがいい。

普通に味噌汁を作る要領で、お湯を沸かし、先にくじらを入れ、火が通ったら、なす入れる。

なすに火が通ったところで、火を弱めて、みそを溶く。おたまの中で溶いて、溶けたものをなべに入れていくとだまにならない。

思い出の味ってやつだ。少し油の浮いたスープコリコリとしたくじらの食感が織り成すハーモニー。みそのうまみと渾然一体となり、なすが一服の清涼感を醸し出す。

なすとくじらシンプルな素材。これでご飯が食べれるほどにごちそうになる。

スーパーくじらを見つけたら作ってみてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん