2014-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20140905135449

飽和するくらいに老人寄りのマーケティングをやっている上で、

それだと先がないから若い世代も取り込まないとねー、

という話の中から若者の○○離れ」が出てくるのであって、

若者の○○離れ」自体はただの市場分析にすぎず、

その分析を受けて各社さまざまな施策を打っているのが現状であり、

分析結果だけを取り上げて「懐古の若者叩きだ」と騒いでいるのは若者自意識過剰にすぎない。

一時期「助けて!若者に○○が売れないの!」なんて見出しまとめサイト若者を釣っていたが、

そうやって自分たちがまるで「助けてあげる」立場にいるように錯覚して良い気分になりたいだけだろう。

記事への反応 -
  • 「老人・団塊の~寄り」みたいにポジティブなマーケティングをしたほうがいいと思う。 少子高齢化なんだから若者なんか重視しなくていいよ。 選挙ですでにやってんじゃん。 若者ス...

    • 飽和するくらいに老人寄りのマーケティングをやってる上で、 それだと先がないから若い世代も取り込まないとねー、 という話の中から「若者の○○離れ」が出てくるのであって、 「...

      • 飽和するくらいに老人寄りのマーケティングをやっている上で、 正確には団塊と団塊Jrね。人数多いこの世代が常にマーケティングの主要ターゲット。 団塊Jrが「若者」だった頃は...

    • とっくにやってる

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