2014-08-26

親と生活保護

絶縁状態の親が生活保護を申請したみたいで、「扶養義務の履行についての照会」が来た。

ウチはいわゆる毒親で、俺自身もいろいろな被害を受けてきた。

独立できる年になったときにさっさと親元を離れて以来、10年以上もあってない。

一度、親が興信所を使って俺の住所を調べあげて来たことがある。

その時は俺の嫁対応したんだけど、アポ無しで突然来たことに閉口

もう来られるのが嫌だから携帯電話の番号だけ教えてた。

そんな状態できたのが「扶養義務の履行についての照会」だ。

もちろん同居なんてするはずもないし、金銭的な余裕なんぞもない。

放置しておくと面倒そうだから扶養できない」と返事は出しておく。

つか、3日後までに回答しろというお役所仕事はまあ良いとして

家計状況を調べるための源泉徴収票やローン支払計画書まで出せっつーのは

いくらなんでも日程的に無理なんじゃないの?

扶養できる」として生活保護を断らせておいて実際は援助しないという技もあるみたいだけど、

俺はもう関わりたくないから生活保護を貰えるように返事をしておいてやろう。

せめてもの情けだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん