2014-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20140731101245

わかるなあ。

サンドバックにされることが当たり前の環境で育ってしまうと、周囲との力関係を調節するという発想そのものが欠落してしまうんだよね。

何もかもが受け身になってしまう。

その結果、敵意を持った人間が表れても対処できないんだよね。

それどころか、自分をまともに扱ってくれるような人の前でも、自分はそんな風にまともに扱ってもらえるような人間ではないという意思表示すらしてしまう。

対等に接せられることに居心地の悪さを感じてしまい、まともに人間関係を築けない。

まあそういう傾向は子供の頃に比べると随分ましになりはしたけど。

俺は嫌な環境からはどんどん逃げるようにしてるよ。

そのせいで被る不利益はとても大きいけど、開放感の方が大きいのでこれからもそうすると思う。

子供の頃はずっとそういうのを我慢してきたからね。

昔は辛かったなあ。

もうあんなのは嫌だし、これからもどんどん逃げるよ。

多分どっかで破綻するんだろうけど、別にいいや。

記事への反応 -
  • 生まれた時から誰かのサンドバッグだった。 家族の中では末っ子でヒス持ち母のサンドバッグ。 虐待といえるような虐待を受けてたわけじゃないけど、何かあれば私が怒鳴られていた。...

    • わかるなあ。 サンドバックにされることが当たり前の環境で育ってしまうと、周囲との力関係を調節するという発想そのものが欠落してしまうんだよね。 何もかもが受け身になってしま...

    • 殴り返したことはある? 酷なようだけど殴り返す(物理的じゃなくて嫌なときには反論するなど)ことができないと環境を変えてもサンドバッグはサンドバッグのままなんだよな

    • 「雉も鳴かずば撃たれまい」って諺を知ってるか?

    • 要領の悪さなんてものは直すのに相当時間がかかる、おまけに自分の側に非があると思ってしまうから、 何をいわれても言い返せなくなってしまい、状況は悪化するだけだ。 だからま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん