2014-07-04

評価って難しいね

自分は評価される側の人間なので、難しいどうのこうの言う立場じゃないけど。

人が一生懸命苦労して積み上げてきて目標まであと一歩の成果を、新しく来た人が「なんでこうなってないの?」でちょろっと手を加えて手柄にしたりするのとか、表面上はそれでよく見えるけど、運用頑張らなきゃいけなくなってたり、上が見えないところでロスが発生してるのに評価項目にできるからとか、そんなんで裏の功労者が報われないなぁって。

確かに効率は良くないけど、よくわから適当押し付けられた目の前の案件をこなすのに精一杯やってきて、彼なりに良くないと知りつつ期限内に仕上げるのに躍起になって成果だしてきて、それで進捗よろしくないから別の人に任せるわーって、そりゃ違うかなぁと思うんだよな。

ちなみに自分も多少関わってるところで、仕事もそっちに奪われそうなので、どうぞがんばってーと思ってる。自分とある程度思考は似ていて、理想論はそうあるべきとも思っていたけど、実務ではうまくいかないところも多くて現状になってる、っていうところがあったりしているので複雑な心境だったりする。

そして割り切ることによって発生する運用がその人にのしかかることになるだろうことも予想できるけど、上の人が信頼してるっぽくてどうにもなりそうもない。

俺はそのままフェードアウトすることを決めたけど、そんな感じのやり方、評価はやるせないなーと感じているところ。

  • クズは自分が大したことしてないのに全部自分の手柄だと思い込むからなー お前が居なくてもその新人が入ってきたらちょろっとやってただろうよ。 お前の存在はいらないんだよ。

    • そうだな。俺自身は全然いらないと思うよ。 俺は別にクズだからいいけどさ、無理難題押し付けられてそれを乗り越えた分ぐらいは評価されてもいいと思うよ、彼。 上の人はアンタみた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん