2014-07-02

http://anond.hatelabo.jp/20140702130005

この嘘(とまでは言わないがオーバーな話)を広めた元祖は、たぶん「はだしのゲン」だと思う。

朝鮮戦争で儲けた成金が「戦争は儲かるんじゃ」と説明するシーン。

厨房だった俺もすっかり信じたもんな・・・

実際、その書かれてた朝鮮戦争特需でも同じだけど、「当事国でなく、後方支援する国が儲かる」だけで、

自分の国が戦争したら逆に金がかかってかかって仕方がないことくらいわかるでしょう。

から、少なくとも「政府戦争が好きで戦争をしたがってる」とか言う連中は馬鹿認定していい。

戦争には戦争目的があって、戦ってでも勝ち取る価値>戦費 という条件が満たされなければ、戦争は起きないの。

アメリカみてりゃわかるでしょ。

もし戦争起こすだけで儲かるなら、北朝鮮攻撃してるよ。口実はいくらでもあるんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん