2014-06-24

「早く結婚しろ!」の男女差

最近話題のこの言葉

男が女に言ってセクハラになったとか。

ただ「同じようなことを言われたことはある」という男性も当然存在している。

しかし男がそれを男に言われようと女に言われようとセクハラとして認められることはない。

その根底にあるのは「結婚できない女はかわいそう」「結婚してあげない男は甲斐性なし、ただし別に可哀想ではない」という固定観念だろう。

実際あのヤジを言われた女性過去の言動から察するにそんなに結婚したいと思っていなさそうであった。

それでもあのヤジが女に向けて発せられたものだというだけでセクハラになる。

男か言われた場合は哀れまれることもない。

結婚というものが女にとって「できないと可哀想だ」というものであることが浮き彫りになったこの一件だだった。男女で差別されてることと同じだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん