2014-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20140622001921

たまにあるよ。

議論には、正論って言うか理想的な・あるべき姿の認識必要だよ。そこのすりあわせをして、それに対して現実事実というものがそこにあるのだから、どうアプローチしていくかが問題解決だよ。正論の無い議論はあり得ないよ。

から

>>現実正論必要になるときって相手が理屈を受け入れられない時だよね。

この時点で用法が間違ってるよ。

お互い正論自分クリティカルな問題だと思っている事柄とその最適な対処法)を言い合うのが議論だよ。

あなたにとっては正論と思えないかも知れないけれど、相手はそれが正論だと思っていると考えるべきだよ。

相互理解大事だよ。

(もちろん、相手の正論に対して妥協するかは別の話だよ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん