2014-06-16

信頼と甘え

信頼と甘えって違うのは何となく分かる。でもどこが違うのかと言われると難しい。

仕事で人に物を頼むとき、いつもあまえんじゃねえって思われないかビクビクしている。

でもそれって相手を信頼できてないってことなんじゃないかと思い始めた。

人を信頼できないっていうのは俺の課題なんだろうな。

俺は自分の親を完全には信頼できていない。甘えるのもなかなかできない。

この人達を頼ってもダメだという確認的なものがある。(若くして俺を産み弟を3人つくり大学奨学金で行かされたのが大きいかな)

から妻や子供から信頼してほしいと思っている。この人は頼っても大丈夫だと思われたい。

妻はよく俺に信頼していると言ってくれる。こんな俺をだ。

なんてありがたいんだろうと思う。でも信頼を失うのがこわい。いつか信頼されなくなるんじゃないかという不安は拭えない。

それは俺自身が親を(人を)信頼できないからだろう。

仕事でもそれが悪影響を与えているんじゃないかと最近気づき始めた。

信頼感のためには甘えてもらうことも必要なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん