2014-05-31

自分人生を充実させることに全力を注ぐべき

自分人生こそが信用に足るもので、最も自分が手を加えられるもの

誰かとお互いを想い合い、その人をパートナーとして生きよう、

というのは、やりたいことがある人にとっては、多少なりそれを阻むポイント生まれる。

例えるなら、住む場所、お互いの気持ちなど。

相手への思いが強まるほど、その人の期待に応えたいと思う。相手に合わせる必要も出てくる。

自分の都合だけではやっていけなくなる。

そこで就職、友人関係の構築など、様々な選択を相手に合わせたものにしても、相手の気持ちも変わるかもしれない。

自分人生を裏切るのは他人で、自分人生自分の都合で進めていくべきではないか。

大きな決断をする際に持つべ価値基準は、いずれは自分は一人になるというリスクは大いに踏まえるべきではないだろうか。

と、結婚同棲、子が生まれる、育てるなど、人生の非常に大きなイベントが見えてくる年齢にして思ったこの頃。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん