2014-03-29

「全ては無駄であった。あらゆる犠牲も、あらゆる労苦も無駄だった。果てしなく続いた飢えや乾きも無駄だった。しかも、我々が死の不安に襲われながら、なお義務を果たしたあのときも。その時倒れた200万の死も無駄だった。祖国を信じ、かつ出征していった幾百万の人々、こんな事のために兵士たちは死んでいったのか?こんな事のために17歳の少年フランドルの地に埋もれたのか?その後数日して私は自己運命自覚するに至った。私は政治家になろうと決意した!」

ますクイズ

これは何の引用でしょう。

ぐぐらないで答えてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん