2014-03-24

受験生

センター試験基本的なことしか出題されないけど簡単ではないよ。『基本=簡単』ではないよ。」

塾講バイト時代の話。大学受験生に上記のことを伝えると目から鱗の生徒が多かった。

鱗が落ちた人は勉強に身が入るので結構良い(便利な)言葉だ。

経験上、センター試験を通しで解いたことない人は舐めている人が多い。

その理由の一つが「基本=簡単」という思い込みなんだと思う。

センターなんて解けて当たり前」「2年生なら半分以上解ける。」「1年生でも解ける問題多いし。」「誰でも出来る」「これセンターで出た問題だよ。簡単でしょ?」

と言われていれば仕方ないか。ごめん。

これを読んでこの勘違いが解消する受験生がいるといいなぁ

季節はずれなトピックになってしまった。まぁセンターなんてクソ簡単だけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん