2014-03-07

年寄りに席を譲ったら怒られた話

取引先に行く為に電車へ乗ったんだよね。

人身事故で違う路線の電車が止まっていた為、時間の割に満員電車だった。

ある駅で目の前にお年寄りが立ったのでこちらどうぞと席を譲った。

そしたらそのお年寄り

「わしはまだ足腰元気じゃ!余計なお世話せんでいい!」

って怒鳴ってきた。

想定外の返しだったのでしばらく沈黙してしまいそのまま席を立ち停車してた駅で下りた。

下りる予定の駅ではなかったが、同じ車両にいた乗客のお前何やってんだよ的な視線に耐えられず下りた。

ホームに立ち車内を振り返るとそのお年寄りが私の席に座っていた。

なんだろうこのモヤモヤした気持ち。

一つ言えるのは、私はこの先二度と席を譲ったりしないという事。

目の前に杖をついた老人が来てもシカトしてパズドラをやり続ける。

こんな世の中にしたのはお前だ。

  • お年寄りだと思われたくないプライドなんだよね 外見がどう見てもジジイなのにそれを自分で認められない哀れさ 第三者の純粋な親切心をちっぽけなプライドのために無下にする厚顔無...

  • あ、そっすか、で座り直しゃよかったのに

  • とりあえず、自分が席を譲らない罪悪感を、作り話で他者に責任をなすり付けるフリで紛らわすのを止めてみよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん