なぜちきりんがここまで批判されるか判らない。どれを義務教育に詰め込むべきか、のカリキュラム設計はかなり硬直的。基本的生活リテラシー教育の欠如がホメオパシーなどの蔓延を許しているhttp://b.hatena.ne.jp/itarumurayama/20140226#bookmark-184059086
なぜちきりんがここまで批判されるか判らない。どれを義務教育に詰め込むべきか、のカリキュラム設計はかなり硬直的。基本的生活リテラシー教育の欠如がホメオパシーなどの蔓延を許している
http://b.hatena.ne.jp/itarumurayama/20140226#bookmark-184059086
読めてねーな。ちきりん式教育は「なぜ」「どのように」を考えることを育まない、という点がエントリで批判されてるわけだろ。
ちきりん式に「ホメオパシーは病気に効かない」と教えたって、何故効かないのかがわかってなければ、いずれガッコ出てから第二第三のホメオパシー的なるものに容易に騙されるじゃねーかw
つまり、"基本的生活リテラシー教育"が必要だとしても、ちきりん式教育はその必要条件を満たさないってことだ。
Permalink | 記事への反応(0) | 18:38
ツイートシェア