2014-02-25

まじめな無能

この世で一番役に立たないどころか邪魔になる人種「まじめな無能」。

私もその一人だ。

まじめな無能規則を守りたがる。

何故なら、

規則を守りたいわけではなく、

規則自分を守ってほしいから

無能故に何かに守ってもらわないと生きていけない。

から規則に頼る。

故にまじめになる。

弱ければ弱いほど、

無能であれば無能なほど、

規則に対する依存心は高くなる。

その結果融通の効かない空気の読めない「まじめな無能」ができあがる。

強くて賢い人はルールなんていらないだろう。

そういう人達にとってはルールは利用するものしかなく、

いい加減に不真面目に生きながら、

人の反感を買わないように一見はまじめそうに振る舞い、

おいしいところだけ持っていく。

羨ましい。

そういう人達ストレスや恐怖とも無縁なのだろう。

現実を受け入れるのが辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん