2014-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20140225183637

プログラミングは難しいと思う。向き不向きがあるんだと思う。

金と時間をかけて一から体系的に学べる大学でも、頑張ってるのについてこれない人もいるし。

本気でやろうとしていて、でも向いてないのなら諦めた方がいいかと。

誰もがプロ野球選手や売れる芸人になれるわけではないのと同じ。


本気じゃなくて、趣味で楽しみたいってくらいなら、何がしたいかを絞ると楽かも。

たとえば使う言語。他の人も言ってるけど、言語によって難しさが違う。

スクリプト言語と呼ばれる類のもの比較習得が簡単。

極端な例では、小学生でもプログラムを作れる Scratch という言語さえある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Scratch_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%29

記事への反応 -
  • プログラミングって思ってたより難しい。 プログラミングの勉強を始めて100時間ぐらいになるけど、まだ全然理解できてない。 もちろん100時間で極められるわけないのは解って...

    • プログラミングは難しいと思う。向き不向きがあるんだと思う。 金と時間をかけて一から体系的に学べる大学でも、頑張ってるのについてこれない人もいるし。 本気でやろうとしていて...

    • if文とfor文だけ理解してりゃ何とかなるよ。

    • 言語によるけどな。 C言語勉強してポインタ理解できないまま仕事でJava書いてる糞プログラマは山ほどいるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん