2014-01-19

http://anond.hatelabo.jp/20140119000937

それは、一般的結婚は家と家がするものだったからな。歴史教科書見れば政略結婚とかよくあるけど。

家どうしのお付き合いになるからな。親も相手の家柄を選ぶものだった。

 

それに20代の娘より、40代母親のほうが相手を見る目がある。というのも1つの理由。

 

その上で、相手に会う気がないというのは、結婚に反対といういう意味でいいか確認したら?

結婚には賛成だが、会う気がないという組あわせも存在している。

結婚に反対なら、会う気がない理由ではなく、結婚に反対な理由を聞き出さないと。

 

ロミオとジュリエットじゃないけど、家どうしに問題があると、嫁に行くのは反対しないが、相手の親とは会えないとか、なんかまぁ、そういう事情があってもおかしくはない。

記事への反応 -
  • 結婚を考えている交際相手を実家に連れて行こうとしたら、母親に拒否された。 別に母親と自分の交際相手が結婚するわけでもないし、何故親がここまでして拒否するのか、 「会う気は...

    • それは、一般的に結婚は家と家がするものだったからな。歴史の教科書見れば政略結婚とかよくあるけど。 家どうしのお付き合いになるからな。親も相手の家柄を選ぶものだった。   ...

    • 結婚について親が発言権を持つのは親子の関係次第だから、全てはあなたの問題でしかない。 結婚後も何かしらの恩恵を受けたいと思うならある程度考慮すべきだろうし、そんなもの必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん