2014-01-14

http://anond.hatelabo.jp/20140114170521

掘るコストと得られる熱量勘定が合わない

そのコストの見合う数少ない地域地熱発電実用になってるよ。

フィリピンとかアイスランドとかね。

日本は潜在的な地熱資源量に比べて開発量がずっと少ない。

さな島国のアイスランドと変わらない位。まだ開発余地が大きいよ。

原発を完全に代替する訳にはいかないだろうが、電源の安定した性質が似ているので太陽光よりはずっと見込みがある。

北海道電力なら原発の代わりになるんじゃない?

資源量と設備容量で見る 世界地熱発電

http://geothermal.jogmec.go.jp/geothermal/world.html

  • そのサイトを見てそういう結論になるのが理解できない。 日本の地熱発電の運転開始年月日を見ただけでも、ああダメなんだなーって想像つきそうに思うけど。

    • 日本は政策的に原発を優先してきたからね。 地熱発電は意図的に力を入れてこなかったように見える。 東芝などは輸出できるほどの技術力を持ってるんだけどね。 技術力と資源がある...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん