2013-12-26

職業SEってだるい

今年からSE仕事するようになってプロジェクトと呼ばれるものに参加してるけど、謎が多い。

参加したPJは2つのかけだしなんだけど。

とにかく謎。

開発して口頭ベース仕様確認しながら作ること自体はいいんだけど、詳細設計書作らずに、項目自分で考えながら単体テストやってってのが参加したpjで全部なんだけど。

謎。詳細設計書ないんだから単体テストなんて簡単にでいいじゃん。

運用して問題起きたら直せば?それをwikiにでもまとめとけよ。

テスト報告書ってだれが見るんだよ。

作られた瞬間からすでにいらないものなんじゃないの?

  • 単体テストはコードに対して行うものなんだから、ドキュメントの有無に関わらず要るだろーが。

  • 「車のパーツの耐久・性能テストなんかしないで作って車走らせちゃって、壊れたら壊れたところ直せばいいじゃん」 ってこと?

  • みんなきちんとしてるよねー 間違ってたところでパソコンの中のデータがちょっと変わるくらいのもんでしょ。 そんなのどうにでもなるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん