2013-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20131225155328

東京以外で生まれたかどうかというのもあるけど、そんなこと言い始めたら体外の文化海外文化も受け継いでいるし、完全な日本オリヂナルの文化で一切海外の影響を受けていないものなんて探すほうが難しいだろ。

 

いい例では江戸切子だけど。きちんと東京風味が加味されて東京文化になってかつ生き残って洗練されたじゃん。

江戸前寿司とかもそうだよね。美術展やアートナイトもある。

 

文化というのはだいたい職人が生み出すもので、いわゆる電通的なものが生み出した流行とは一緒にはできない

流行パクリかもしれないが、文化オリジナリティが加味されてる。文化の発信地が必ずしも東京とは限らないが、人口が多い分職人も多いからな。東京であることも多いだろ。確率論的な問題だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん