2013-12-15

http://anond.hatelabo.jp/20131214133132

人物を優秀な人物1~2人に絞って雇う戦略ははじめ考えてたよ。

でもそんな人物なかなか見つからない。

大企業での結果と零細での結果は直結しないから、

ウチ規模で月給100万はリスキーすぎて雇えないかな。

学生の頃とか、新卒で知り合った仲間などで優秀な友人が出来てたら

信用できるしベストだったんだけど、あいにくいなくてね。

あと関係ないけど、学歴偏差値)と会社の忠誠度は比例してたな。

特に高校の時点で偏差値が低い人間は二度と雇わないと決めてる。

記事への反応 -
  • 吹けば飛ぶような規模の小さなIT系コンテンツ会社だったが、一応オーナー経営者を4年ほどやっていた。 どれくらいの規模かというと多い時で7人。出入りが激しかったが平均4~5...

    • 月100万、ボーナス込みで年1500万出すからっていって、大手から2人ほど引き抜いてきたら良かったんじゃない? 単純作業ならまだしも、システムづくりなんてセンスを求められる仕事、...

      • 人物を優秀な人物1~2人に絞って雇う戦略ははじめ考えてたよ。 でもそんな人物なかなか見つからない。 大企業での結果と零細での結果は直結しないから、 ウチ規模で月給100万は...

        • それって「『優秀な人物』って具体的にはどういう人?」って聞かれても 結局「俺と同じスキルを持ってる人」としか答えられないような人物像なんでしょ。 そういう経営者多いんだよ...

          • そういう経営者が満足する方法はひとつしかない。 それは自分の出身会社から優秀だと思う人を高給で引き抜くこと。 結局このタイプの経営者は「仕事のやり方」や価値観が自分と似て...

            • 同じ会社から引き抜くのは考えていたし、良い方法だと思う。 南場さんもそうだし、成功している会社でそうやったパターンは結構ある。 優秀な人を引き抜けると、その伝手で芋づる式...

    • リーダーがいなくても短時間なら、自律判断できることと リーダーがいなくてもいいは違う。 だれでも、リーダーに成れるわけじゃない。

    • そりゃ、1人月20万円程度の給料としても、7人もいりゃ140万が吹っ飛ぶからな。当たり前。 つか、月20万程度で、人間の言葉を理解し、顧客と折衝し、書類やプログラムを作成するロボッ...

      • その書類やら折衝を任せると酷い成果になっていたから (書類のミスで顧客が怒る、など) 結局自分で考えて細かく指示出さなきゃならないことに。 一般論にはならないけど、自分...

    • 以上、広島東洋カープのオーナーからの一言でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん