2013-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20131118183216

やりたいことってのはゴールじゃなくて、コンパスみたいなもんだよ。

実際にやることっていうのは、その時その時で自分にやれることをやってゆくしかない。

ただ、やれることを選ぶ時に、やりたい方向に近づきそうなものを選んでゆくんだよ。その選ぶ時ってのはなにも就職とか進学なんて大きなイベントの時じゃなくて、日常のごく些細なことの中にある。

そういう小さな選択の度に、一定の方向に向かうように選んでいたら、気がつくとだんだんやりたいことに近づいてる、そういうもんだ。

時にはしばらく経験値を積み重ねるうちに、新しい視点が得られて、やりたいことが変わる場合もある。それでも、毎日ちょっとづつ選んでる場合は、その都度向きを修正していけばいいだけ。

普段の選択で何も考えてなかった人が、大きな決断を迫られてからやりたいことを考え出したって、わかるわけない。今回の選択はどっちでもいいから、これから日常の中の選択肢に注意して進んでみることだね。

記事への反応 -
  • 理系でしたが、大学を休学していてます。 バイトもせず、ニートです。親の仕送りで生活しています。 批判がほしいのか、一握りの共感がほしいのかわかりませんが、こんな文章を知ら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20131113094454 このエントリーを読んでみて。 私は大学院進学が決まっている大学4年生だ。 なんとなく、まわりのみんながそのまま修士までは取るらしいから、何も...

      • やりたいことってのはゴールじゃなくて、コンパスみたいなもんだよ。 実際にやることっていうのは、その時その時で自分にやれることをやってゆくしかない。 ただ、やれることを選...

    • 多分増田は 考える ということをやりたいんじゃない? だから深く考えるんだよね。 世の中には 肉体労働がいい スポーツがいい 旅人がいい など いろんな人がいて、それぞれ...

    • とりあえず健康になることからはじめようよ、死ぬまでその生活でいるのはイヤじゃないですか.. 病院はやっぱり行かないんですか..?  わたしは行ってるんですけど、。

    • せめて大学やめてからニートって言えよカス お前はニートですらないわ

    • 一般論を個別の人にあてはめようと色々と工夫を凝らしてくれるのが医者です。 医者も自身の経験から患者一人一人は個別に論ずることになることは知っています。 病院行きましょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん