2013-11-09

集合知とは何なのか

これまでいろんなグループワークやブレインストーミングを重ねてきたが、

その結果導きされる結論というのは往々にして当たり障りのない普通のものばかりで、

から鱗が出るようなすばらしいアイデアに出くわしたことがない気がする。

もちろん、一人での思考に限界があることもわかっている。

わかってはいるのだが、何か違うのだ。

一人での思考におい面白い尖ったアイデアも出てくるかもしれないが、

それには往々にして考慮漏れであったり、変な部分も出てくると思う。

多人数での議論では、一人での思考で気づかなかった部分を客観的視点から、埋めてくれる。

しかし、その”埋め”の作業の過程面白い尖った部分も一緒にもがれている気がしてならない。

当たり障りのない結論が悪いわけではない。だけどなんかこうワクワクしないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん