2013-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20131019112708

10年前だとemacsカスタマイズしまくるエディタvimはまだviに近い感じで軽いエディタ

って感じだったけどな。

10年前でも既にその2つが主流だったと思うけど。

vimが出来てプラグインなんかが大量に出来てemacsみたいにカスタマイズしまくり、ってのは最近なのかもね。

管理用のプラグインとか出来たのは結構最近だと思うし、そもそも管理用に便利なGitHubとかつい最近出来たわけで。

今も昔も管理にはviしか使えない、ってのはあるわけで、その延長でvim使ってる人はいたし、

emacsの方も10年前だと大分マシ、というか普通に使えたと思うけど。

20年前は流石に知らんけど、多分まだほんとにemacs

Emacs Makes A Computer Slow」と揶揄られてたじだいじゃないのか?20年前ってwindows 95も出てない時代なわけで……

そんなインターネットどころかパソコンすら一般家庭にまずない時代を出されてもな……

単純な疑問なんだけど、その頃でももう一般家庭が入れるネットの通信会社みたいのってあったのかな?

  • えっと…emacsとか…

    • え???emacsを口コミで知ったの???口コミで広まったの??? vimは???ねえ、vimは??? viは???exは???

      • えっと朝になって見たら煽りっぽいレスがついてたので。 vimはまだ一般的でなかったが、おれが最初に使ったunixはsunOS4.1だったので、viは最初から入っていた。emacsなど一連のGNUソフトウ...

        • 10年くらい前のvimはとても使い物にならなかったが、最近は使い勝手がいいのかな。

          • 知らずにレスするけど、多分Vimそのものは変わってなくて、10年かけて信者がカスタマイズしたんだよ 10年がんばれば自分に使いやすくなりそう

            • 10年前だとemacsはカスタマイズしまくるエディタ、vimはまだviに近い感じで軽いエディタ、 って感じだったけどな。 10年前でも既にその2つが主流だったと思うけど。 今も昔も管理にはviし...

        • vimはまだ一般的でなかったが、おれが最初に使ったunixはsunOS4.1だったので、viは最初から入っていた。emacsなど一連のGNUソフトウェアはどこかのftpサーバーから取ってこなければならな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん