2013-09-22

それは間違っていると主張するコスト

相手の勘違いでいいがかりをつけられたり、相手の自分勝手で被害を受けたりしたときに、相手にそれはおかしいと声を上げたくなる。

でも相手が企業のような組織的な相手だったら個人が対抗するのはかなりコストがかかる。

訴訟になれば時間お金必要になるし、心理的なショックも大きい。勝てたとしても訴訟で失った時間お金補償はされないし、心理的なケアはまず望めない。

その場を耐えればそれ以上の不利益は受けない。対抗しようとすればさらダメージを受ける。

結局それを天秤にかけてよほどひどいことでも無い限りじっと耐えるしかないんだろう。

  • こういうのを防ぐためにあるのが「懲罰的損害賠償」だ。あきらかな不法行為に対しては、補償分だけでなく懲罰的な意味合いで何十倍もの賠償金が課せられたりする。たとえば、今回...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん