2013-07-30

http://anond.hatelabo.jp/20130730132856

使えない上司だね。

何のために存在しているのか解らないけれど、その上司も無理な値下げ要求にどうしていいか解らないんだろうね。

無能上司の下になり不運だけど、結局そういう会社なんだよな。

こういう時は値下げするかどうかは置いといて、雑談して、どうして値下げしてほしいのかという所から時間が許す限りお客さんと話し込んだ方がいいのかも。

営業っていうのは本当にその営業マンが好きか嫌いかみたいな所があるから、即座に答えを出さずにお客さんの立場状況を理解することからはじめてみてもいいかもね。

そうした時間を割けないような利益にならない取引先なら、自分会社の商品に価値を感じてちゃんとお金を出してくれる所にもっと営業かけて、そこは切った方がいいよ。

下っ端営業マンに切る切らないの判断はできないのかもしれないけど、自分で考えろって任されてますwww

営業マンになったからには客も上司もみんな営業かけてうまく利用したれ!

記事への反応 -
  • コンビニでざるそば買って食って落ち着いてから上司に電話したんだが、「お前でなんとかしろ!」だった。ブラックすぎワロタww ま、もともと企業努力しまくった上での売価だからな...

    • 使えない上司だね。 何のために存在しているのか解らないけれど、その上司も無理な値下げ要求にどうしていいか解らないんだろうね。 無能な上司の下になり不運だけど、結局そういう...

    • アベノミクスで中小、零細はアップアップなんだよ。   で、客の元にもう一度足を運んで 「上司にも相談したのですが、許可が得られませんので、残念ですが、値引きは致しかねます...

    • 別でも書いたけど、せめて値下げ言い出した理由くらい聞いとけよ。上司に報告しようがないだろ。 競合が来たのか、客自身の売上がやばいのか、それとも調達額の圧縮が社内目標にで...

      • 別でも書いたけど、せめて値下げ言い出した理由くらい聞いとけよ。 元増田で書いた、「これまでうちと取引して値引きできる部分もあるでしょ?」と言われたのでは足りませんか?...

        • テクニックになるのかもしれんけど、今までは高くても買ってくれたなら「買ってくれてた」理由があるはず。 その理由が無くなったから値下げが必要になったのか、それともそれより...

          • ルート営業でちょっとユルくなってんじゃない? 横だけど、これはまともなルート営業の人に失礼だよw 得意先の担当者と適度に仲良くなったり伝手作ったりして情報収集できるよう...

            • 横だけど、これはまともなルート営業の人に失礼だよw たしかにw これは失礼しました。 飛び込みな営業に比べて努力の成果が見えにくいから、つい手を抜きがちになるんだよ。少な...

        • 読み返したら、質問に全部答えてなかったな。 交渉決裂したAという商品は買わないけど、Bという商品は買ってもいいよとのこと。これも意味不明だろ? おそらく競合が来たんだろう...

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