2013-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20130703222702

そのことの是非はさておいて、そういう運動に熱心な人には貴方が再三書いてる

>できれば

がない。

(もしくは限りなく少ない)

考えてること思ってることは貴方と同じなのだろうが、できれば、ではなく

「何としても」「絶対に」「必ず」といった考え方をしている人がほとんど。

そこが埋めがたい溝やどうにもならない違和感として現れるんだろう。

 *

個人的にはその「できれば」は(特に平均的な日本人の)もってる美徳である反面

日本の変化を阻害するダメなところだと思うが、日本人はそういったところの

「できれば」をなくすと破滅的な段階へショートカットで移行するので、なくなさい

ほうがいいんだろうな、とは思うな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん