2013-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20130630224607

脱出ゲームっていうとそういうジャンルの事だと誤解するので

何でも同じだと思う

将棋だったら

ゲーム「相手の王将を取りなさい」

棋士「相手のこのこまを取るために、これをこう動かそう」

相手「それに対応してこうしよう」

とそれぞれ自分で考える

今のゲームのようにすると

ゲーム「相手の王将を取りなさい」

?「まず歩をどこどこに動かしなさい」「次に金をここに動かしなさい」

命令を受けてるうちに王手

王手になった瞬間感動のムービーが流れたりする

自分では一切何も考えてないししてもいないけど

どこでピンチになってどこで感動的になるのか初めから決まってる

それに沿って演出がいっぱい入ってる

ポーカーだったら

このカードとこのカードを残しなさい、これでスリカードで勝利

感動的

見たいに筋が最初から決まっていて、やらされているだけ

やってる人は何をどうしようと、残すカード自分で決められないし

そもそも負ける事が出来ない

あ、ゲームオーバーになるには、残すカードを残す動作を失敗した時

自分では何も考えちゃいけないので選択権は無いけど)指示を受けてその指示を遂行できず失敗した時

カードを落とすとか

から今のゲームは支持の遂行を難しいものにしてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん