2013-06-28

「気持ちに寄り添う」って何気にヤバい言葉だな

たぶん「相手の感情に配慮しろ」というような意味なんだろうけど、誰かに「気持ちに寄り添う」ことを要求するような使われ方だとすごくヤバい

利害関係考慮しろ」「損害を賠償しろ」とかなら具体的な解決手段が見えるけど、「気持ちに寄り添え」と言われたら解決の目処が立たない。

たとえ法律上または社会通念上完璧対応をしていたとしても、何か相手の気分を害したら「気持ちに寄り添っていない」ことになってしまう。

理屈の問題じゃなく感情の問題だから、「誠意を見せろ」と同じような無敵ワードじゃないか

こちら側に何の非もなくても「気持ちに寄り添えていない」とか言われて理不尽な要求されたら、対処しようがないぞ。

しろ、誰も「気持ちに寄り添う」ことを強要せずに、利害得失だけで考えたほうが諸々上手く回るんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん