2013-05-27

大阪母子死亡:「もっと食べさせたかった」母親メモ発見

http://mainichi.jp/select/news/20130527k0000e040168000c.html

アパート放置して餓死させた母親が「殺意はなかった」と上告したの思い出した。

経緯が不明だから何ともだけど、

役所等子供を殺さない手立てはあったんじゃないかなぁ。

それを、思いつかない/行動できない状況だったのか...

母親も残念だとは思うけど、なにより子供が、たまたまそういう親の元に生まれたばかりに

3歳という物ごころもつかない齢で餓死(?)してしまったのが切ない。

なんとか子供だけは救えるような仕組(定期健診に来なかったりしたら訪問するとか)を

作れないのか…と思ってみたけど、

そういえばアパート放置した母親は、確か自身も母親放置されたとかだったのを思い出した。

子供だけ救い出しても、幸せへの道のりは険しいだろう...

でも本当に子供には罪がないのだから、そういう子供こそ手厚く育てられる、そんな国にならないかなぁ..

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん