2013-03-08

Perlで楽をするには

Perlスクリプトを書くときポイントは、おそらく他の言語と大して変わらない。


ぶっちゃけキーボードで何か打ち込むのもしんどい

 つーか書いたら書いた分だけ後で面倒見るとかやってらんね。

 とにかく楽したい。

 そもそも書かないで済むなら書きたくない。

 書かなきゃバグは入んないし」


という、まさに「短気で怠惰傲慢な」スタンス最後まで貫いて、「どうしても必要なことだけが超短く書かれたコード」に持っていけるかだと思う。


逆に


おkおkなんでも作っちゃうよーガンガン書くよー」


とかほざく奴はもう少し自重して欲しい。

Perlに限らずというかPerlなら尚更。

  • 短さだけ追求すると俳句や川柳になってしまう。 これは分かりやすいというよりも、受け手による解釈の揺れが楽しい遊びだ。 メンテナンス性を重視するなら思いついた通りに書くの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん