2013-02-14

Macbook Air が充電できなくなった時にやったことメモ

Macbook Air に MagSafe アダプタを接続しても充電されない事に気付いた。

MagSafe アダプタの LED が点灯しない。何度か接続し直しても変わらない。

とりあえず SMC リセットしてみた

http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

結果、変わらず。ショボーン

PRAM リセットしてみた

http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP

結果、やっぱりダメ。ショボショボーン

オンライン修理サービスを申し込む

http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html

平日夜7時を過ぎてたので、翌日に再度電話することにした。

サービスサポートラインに電話

フリーダイヤルで、すぐに担当の方に繋がった。

担当の方は丁寧な応対。こちらから以下の情報を伝えた。

  • MagSafe アダプタで充電できない
  • LED は何しても点灯しない
  • アダプタに物理的損傷は無い
  • コネクタ部分の汚れも無い

担当の方から SMC リセットをして欲しいと言われたので、実施済みと回答した。

以上のやり取り後、アダプタの無償交換しましょうかと提案された。

アダプタはクロネコで一週間後位に届くので、手持ちのアダプタと交換して受け取って欲しいとのこと。

その後、気付いたんだけど…何度か MagSafe を接続し直しているとたまに充電できるようになった。

でも、一度外すとまた充電できなくなるので怖くて外せない。

なんとなくだけど、気温が 20 度以下の状態だとダメな気がする…

あと、 Appleサポート担当者はとても好印象だった。

hpフリーダイヤルじゃないのに繋がるまで何十分も待たされた挙げ句、初期不良を絶対に認めなかった。

新品のアダプタが届き交換後、その謎現象は発生していない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん