2013-02-04

http://anond.hatelabo.jp/20130203222739

野球って分かりやすいかな? どんなスポーツでもそうだけど、そのスポーツが全く知られていない国の人間に、ルールを口だけで説明するのは、かなり面倒だと思う。野球なら、おそらく、まずベースの回り方とかから説明しないといけないから。

その国の国民スポーツというのは、分かりやすさよりも、その国の「常識」に支えられてる部分が多いというべきだと思う。例えば、日本ではよほどのスポーツ音痴でも無い限り、アウトやセーフくらいは知ってるし、そこから説明を始める必要がない。誰もが、マンガ絵本アニメルール自然に覚える環境が整っている。だから野球に興味をもつ人間の数は、誰もルールすら知らないアメフトに興味をもつ人間より、自然と多くなる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん