2013-01-18

殴られたくらいで自殺するなんてを完全論破する。

誰でも思ってることだと思うし、散々語られたことだと思うんだけど、

まりにも 

「殴られたくらいで自殺するなんて、どんな育てられかたをしたんだ」

というような言説を聞くので、ここにはっきり書いておく。  


まずこういうことを言う人は 

1.普通の人は殴られただけで自殺したりしない。 

2.こいつは自殺した。 

3.こいつは普通ではない。 

と考えている。  


2までは同意できる。 

俺はこう考える。 

1.普通の人は殴られただけで自殺したりしない。 

2.こいつは自殺した。 

3.こいつは殴られただけではない。  


人は一時の痛みで自殺したりしない。ある日路地裏でボコボコにされて 

財布を巻き上げられたからって、死を選ぶ人はいないと思う。 

人を死に追いやるのは絶望だ。 

その苦しみが長い間、場合によっては永遠に続くと信じ込んだときに生きていけなくなる。  


人一人が死を選んだのだ。 

殴った教師はけしからん、クビだ。高校は廃校だ。 

という話で終わらせて欲しくない。 

何が彼をそれほどまでに絶望させてしまったのか。 

よく考えて、この世界を少しでも生きやす世界にしてほしい。 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん