2012-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20121217150918

坂本龍一村上春樹内田樹などのお金持ちが「ナチス化するのは駄目だから今の不況のまま貧民は我慢しろ、あと戦争責任という原罪を忘れるな」という意味合いのことを

無自覚に言い過ぎて、今回のような反発を食らってるんだと思うよ。

それこそ第一次大戦後、戦勝国からイジメのような条約を結ばされて賠償支払いにあえぎ、その反発から急進的愛国者が増えてしまったドイツと同じ。

結局経済崩壊するといかなる思想も戦争を止めることはできない。

記事への反応 -
  • 「景気対策に期待して消極的投票」「改憲まではいかないだろうという見くびり」というのもマジでNSDAPとモロ被りなんだよなぁ。 「NSDAP的」という形容が陳腐になってるんで言わないけ...

    • 坂本龍一や村上春樹、内田樹などのお金持ちが「ナチス化するのは駄目だから今の不況のまま貧民は我慢しろ、あと戦争責任という原罪を忘れるな」という意味合いのことを 無自覚に言...

      • 横だが 前二者と内田樹の間にネームバリューのギャップがあり偏りを感じざるを得ない。 坂本龍一や村上春樹に対して大多数の国民が強い反発を感じているとは思えない。 脳内の国民...

    • もろかぶりとかいうけどさ、3年半前も自民党政権だったでしょ? ナチスみたいだった? 維新みたいな寄り合い所帯がどうなるかなんて民主党見てればわかるよね? 危機感を持つのは大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん