2012-10-07

Sid Meier's Civilization IV を購入したのだけれどさっぱり分からない

チュートリアル読んでWiki読んで、それ自体は理解できたのだけど、実際にプレイを始めるとゲーム全然からない。嫌と言うほど"初心者向け"とかネットに解説はあるのだけど、このゲームを遊んでいる人は全員説明が下手なのか、やっぱり分からない。

何が分からないのか書き出そうとしたのだけど、それが分からない。とにかく知らなければならないことが多すぎる。

何となく研究して何となくユニットを作っているのだけど、それにどういう指向性を持たせれば良いのかが分からない。漠然AIオススメされた選択肢を選んでぽちぽちやっているとゲームに負けている。だからといって自分で選ぼうとしても何を基準にして選んで良いのか分からない。

投げるのも悔しいので、どうにか払った金の分だけは元を取ろうと思って数十時間いじくっているのだけど、このゲームの仕組みが全然見えてこない。何が好ましい行動で何がまずい行動なのか分からない。

ゲームに対して、それがさっぱりわけ分からないという経験が初めてなので、すごくびっくりしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん