2012-09-26

仕事を投げ出した奴のこと

ある人に仕事を割り振った。それは自力でやってもよいし、他人に手伝って貰っても良い仕事だった。

しかし、彼女はしばらく経って「もう出来ません」と言って仕事を辞めてしまった。

実は彼女に割り振った仕事は、彼女のごく身近にいる人材に頼めば解決する問題だった。

それにもかかわらず、彼女は手詰まった。

客観的に見れば、理由は簡単だ。身近な人間に頭を下げてお願いするという行動を、最後まで起こさなかったからだ。

あくまで彼女が仕切るべき仕事なので多くは助言しなかった。もっとも、助言を求められすらしなかったんだが。

こちらから声を掛けても返事だけは良かったので、正直なところ、油断していた。

何故ここまで彼女が身近な人間を頼れなかったのか、それは最後まで分からなかった。

思い当たる節があるとすれば、彼女仕事を任せることが出来そうな人材はみんな彼女より年上だった、ことくらいだろうか。

彼女は大人の頼り方を知らなかったのかも知れない。

助言が間に合わなかったことを悔やみたいが、助言を求める態度もなく突如辞める意思だけ固めてきた相手に、会話が成立するはずもなかった。

いや、もとから会話なんて成立していなかったのかも知れない。そういう人間仕事を割り振り、進捗状況の確認を怠った俺のミスとも言えるだろう。

そういうわけで、こんな時間増田に書き散らかす生活が続いている、っていうフィクション

  • まぁ、そんな理由で部下がやめたら、まぁ、上司の評価はガタガタだろうねぇ。

  • 周りの人たちに「フォローしてあげてね」 本人に「お礼をちゃんと言ってね」 ということも指導しなかったのかな。 細かいことだけど、それができない上司ってことで評価下がるよね...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120926051722 ある人に仕事を割り振った。それは自力でやってもよいし、他人に手伝って貰っても良い仕事だった。 しかし、彼女はしばらく経って「もう出来ません...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120926051722 ある人に仕事を割り振った。それは自力でやってもよいし、他人に手伝って貰っても良い仕事だった。 しかし、彼女はしばらく経って「もう出来ません」...

  • いつも自分には難しい仕事を人に頼むことも出来ずに無理してやってて、それが今回は無理だったから辞めただけの話だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん