2012-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20120922132208

シビアになったって言っても、根本的な問題は「子供を産むと損をする」からであって、こんなのは歴史的に見て極めて稀なことなわけじゃん?

稀というけど、教育情報化が行き届いて余計な知恵と情緒をつけて、子孫繁栄以外のもの幸福として追い求めるようになった結果必然的にそうなったんじゃないの?

子孫繁栄こそが最大の幸福、最大の"得"であるうちは、「子供を産むと損をする」という状況はありえないわけだから

「生まれに合わせた妥協した幸せ」もキープできない

キープできないのが嫌ってのは、つまり妥協できてないんだよ。

妥協できるなら、そのキープできなくて下がった方の幸せを「生まれに合わせた妥協した幸せ」として再定義できるでしょ。

  • 子孫繁栄こそが最大の幸福、最大の"得"であるうちは、「子供を産むと損をする」という状況はありえないわけだから。 そんな抽象的なもんじゃなくて、自分が老後隠居するために子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん