2012-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20120911140126

どこぞの隣国と全く同じような状態だな。めんどくさいからと相手のクレーム全部受けていたら、つけ込まれてそれ以上の対価を求められる。

こちらに非があるなら素直に謝罪するのは大事だが、それも1度まで。全く関係ないことで、言いがかりを付けてくるようなものなら、こっちから訴えればいい。

客商売と言うより、人に対する対応全部に当てはまる気がする。

記事への反応 -
  • 店で買った工具が一回使っただけで壊れた。たったそれだけで30分ずっと怒鳴り散らしてた。 ちなみにメーカー曰く、かなり頑丈な工具なので、こんな壊れ方するのは考えられない。 ど...

    • どこぞの隣国と全く同じような状態だな。めんどくさいからと相手のクレーム全部受けていたら、つけ込まれてそれ以上の対価を求められる。 こちらに非があるなら素直に謝罪するのは...

      • 「クレームには毅然とした対応を」とよく言われるけど実際にはうまく出来る人はかなり少ない。 「クレームをチャンスに」とか、相手のいいなりになってては無理だからww 理不尽な...

    • 相手をする時間のロスとか評判とかを考えると、交換した方が安上がりだからってのはあるね。 うちの店では「お客様は王様」って事になってる。 「王様だから人間である。人間だか...

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