2012-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20120831130434

それは俺も同意

でも「全く挫折経験のない者」とか、「失敗から学べない者」とか、「挫折したあとの対処ができない者」とかは、

人間の幅は狭いんじゃないかなと思う。

全く挫折経験のないぴかぴかの経歴の人は、科学者でも芸術家でも実業家でもスポーツ選手でもなったらよくて、

そういうところで生涯一流ならなんの問題もないんだけど、先生としてはじゃっかんの不安が残るかな。

すればするほど、とは全く思わないけど、程度の差はあれ知ってるか知ってないか、なら、性格ねじれない程度には

苦い経験を知ってる人のほうが先生になってほしいかな。

記事への反応 -
  • ああ、わかるよ。 それはとっても大事だし、学校にいる間はそう言ってやりたいし、そう言うよ。 しかし、学校出てからも、それを心に刻んで生きていけるのかなあ、という迷いもち...

    • ちょっと話はずれるけど、小さい挫折を沢山経験させてあげて、挫折への耐性をつけさせてあげるのも教育の一つの役割だと思う。 教育=学校というわけではないけど。 例えばスポー...

      • 残念なことにそうやってスポーツやらしときゃとりあえずまともに育つだろうって安易な教育の結果が今の日本なんだよ。 清々しく時に挫折しながら汗水垂らすなんて表面上だけで現実...

        • スポーツは一例に過ぎなくね? 挫折経験の大切さを説いているだけで。

          • 悪いけど、「挫折すればしただけ成長する」とか信憑性ないから。押し麦でもしてんのか。

            • それは俺も同意。 でも「全く挫折経験のない者」とか、「失敗から学べない者」とか、「挫折したあとの対処ができない者」とかは、 人間の幅は狭いんじゃないかなと思う。 全く挫折...

              • うん、だから、お前が期待している程度の挫折ってのは、どこぞの部族がおとなになる時に身体切り刻んだりするような自己満足の通過儀礼的な意味しかないんだって。 受験が、就活が...

      • 虫かごに入れられたノミ

    • 大事なことの中に、優先順位があるんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん