2012-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20120614160514

STLを使うことによる オーバーヘッドは 数~数百バイトオーダーだろ。どんなに見積もってもキロ単位

いくらなんでも、キロ単位を 詰めることは稀 というのがメモリ見解

メモリを最も使うのが、画像画像1枚で数百Kで こっちを何とかしたほうがよほどはやい。

ここで言ってるのはあくまでも、STLを使うことによるオーバーヘッドは メモリが潤沢にあるものと想定してもいいって話で

画像とか開放漏れをしてもいいって意味じゃない。

ここで行ってるCPUは モバイルだな。 電池の持ちにも直結するし、持ってるメモリを0クリアとか、やらなくてもいいと分かり切ってる時でかつ

リストVectorの子要素で、それが莫大に長いと事前にわかってる時だな。

  • Pythonやrubyはよく知らんが、少なくともJavaとC#はポインタはないんじゃなく隠蔽されてるだけだけどな。 なので、ポインタの概念を知らない奴が安易に使うとハマる。

    • ポインタがわからないってつまり計算機の仕組みを知らないってことだよな それでもプログラマが務まる時代になってしまった

      • いらないものはいらないからな。 大事なのは論理構成であって、メモリ管理じゃない

        • いや C++のコンストラクタが、使わない時にでも動くのが嫌なので メモリは バルクで取って コンストラクタは必要な時だけ 手動で呼び出すぞ。 メモリはいくらでも取っていいが、...

          • メモリはいくらでも取っていいが、CPUは有限資産だからな。 PC プログラマだけどメモリは潤沢なのに CPU 資源だけ制限があるってすごく不思議に聞こえる。 今頃は PC だったら CPU 資源...

            • STLを使うことによる オーバーヘッドは 数~数百バイトオーダーだろ。どんなに見積もってもキロ単位。 いくらなんでも、キロ単位を 詰めることは稀 というのがメモリの見解。 メ...

          • それ、単純にクラスの使い方が悪いってだけに見えるんだが。 少なくともそんなカツカツにタイミング調整が必要になるソフトで、そんな頻繁にオブジェクト生成すること自体間違って...

    • ポインタ、参照(リファレンス)、束縛(バインディング)、それぞれ似てるけど同様に語ると混乱の元ではないかと。   ポインタはメモリアドレスに型情報をくっつけたもの。加減算...

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