最近はもう STLもあるしBoostもあるから ポインタを使うという事自体がレアケースなんじゃねーか?正直もうデフォルトでは教えない。でもいいと思うよ。
ぶっちゃけ、ポインタを理解できない奴にポインタを触らせるな。というのが現場での共通見解。
むしろ、constとexplicit と 参照を厳密に使えるようになれって方がよほど重要。
引数でconst char * とか const vector<T>&とかくところを それぞれ char * とか vector<T>とかかかれると
お前待て って話 の方がよほど重要。
あと ポインタっていつ使うの?って 正直 高速化とかのチューニング以外ではもう使わないと思う。
listとかvectorとかを再発明するぐらいなら、大抵の場合はSTL使えよと。 逆にSTLじゃだめ Boostじゃだめとなったら、ポインタの必要性を知ってからポインタ学ぶからいんじゃね?
まあ、「ポインタなんて必要なの?」とか思う層には「アセンブラなんてなんの役に立つの?」とか思いそうだけれど。 しかし、ポインタであーだこーだ言ってるけど、配列とか文字列...
最近はもう STLもあるしBoostもあるから ポインタを使うという事自体がレアケースなんじゃねーか?正直もうデフォルトでは教えない。でもいいと思うよ。 ぶっちゃけ、ポインタを理...
PC世界はコードスペースが事実上無限ですが、私らが触るやつは4k8k32kワードの世界ですからのう。
そう。まだポインタが必要なレベルじゃないのに基本だからってことで無理やりわかるように何かにたとえたりするんだよ とりあえず、なんとなくこんなもんかな~ってぐらいにとめと...