2011-11-26

TPP問題点を二行でまとめてみた。

「それでTPPって何が問題なん?」

恥ずかしながらオカンにそう聞かれてまともに答えられなかった。サルでもわかるTPP勉強した。

簡潔にまとまった素晴らしいページだと思う。でも、オカンにしてみたらこれでも長い。きっと説明の途中で寝てしまう。

というわけで、自分なりに問題点を超要約してみたわけだけど、オカンに間違ったこと教えるわけにもいかない。もし間違ってたら誰か指摘して欲しい。

  1. アメリカ経済めっちゃヤバイ。泥船に乗るようなもん。ヤバイもんだからなりふり構ってこないし
  2. 日本経済やばい貿易自由化したところで物価の安い国に勝てるような競争力はない

ってところでどうだろう?

  • 日本側の交渉のテーブルに着くのが憲政史上希に見る無能ばかり。しかもその大半が自分が有能だと勘違いしてる。 この一点だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん