2011-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20110912211500

でも、データの発生や消滅のフラグ携帯電話内のアプリ側でやってるよね?

そういうやつもあるかも知れんが、おそらく大半は違うと思う。

たとえば、「宝箱を開けてハズレ or 当たり」ってシーンでは、宝箱のシーンになった時点でハズレか当たりかのフラグもセットでサーバーから送られる(送られた時点でサーバーアカウント情報にも同じデータが反映される)。

なのでパケット携帯電話内のデータ改ざんしてもアイテム不正取得は難しいんじゃないかな。

もしやるとしたら、サーバー脆弱性を突いてバッファオーバーフローさせてサーバー内のデータを書き換えるとか、そういうレベルになるんじゃないかな。

あの手のゲーム作ってる所って基本的にセキュリティとか全然考えてなさそうだし。

記事への反応 -
  • ふと思ったんだけどさ、モバゲーやグリーで配信されてるような携帯電話ゲームってデータの改造とか出来るの? スマートフォンだと、たとえば○○の機種のrootが取れたとか、型落ちの...

    • 改造しようという輩は少ないだろうから対策が甘くて、通信データを書き変えたらそれがそのままサーバに保存されるとかはあるかもしらん。 刑事罰が下りそな行為なんで試すにはかな...

      • 刑事罰が下りそな行為なんで試すにはかなりの勇気が要りそうだが。 実際の所どうなんだろうな。 課金しないと100%不可能なデータとかをでっち上げたりしたら被害届けは出せそうだ...

        • でも、データの発生や消滅のフラグは携帯電話内のアプリ側でやってるよね? そういうやつもあるかも知れんが、おそらく大半は違うと思う。 たとえば、「宝箱を開けてハズレ or 当...

    • データはネットの向こう側にあるでしょ。

    • URL書き換えなんかで不正遷移してアイテム取得とかできる場合もある 逆に言うとガラケーじゃそのくらいしかできることがない

      • スマフォに移行して出来る事が増えるとその辺の事情も変わってくるかもな。

        • ソーシャルゲーム開発者です。 まったくもっておっしゃる通りで、携帯電話でしかアクセスできない状況だと不正はほとんど不可能だったんだけど、スマートフォン時代になって話が全...

        • ソーシャルゲーム開発者です。 まったくもっておっしゃる通りで、携帯電話でしかアクセスできない状況だと不正はほとんど不可能だったんだけど、スマートフォン時代になって話が全...

          • 「コストが安いから」って理由で安易に参入した所はこれからゆっくり死滅していくんだろうな。 「チートが蔓延してるけどゲーム自体が面白いから別にいいや」的な客をどれだけ確保...

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