2011-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20110809191214

元増田です

日本特に浸透してるのには何か理由があるのかな

人間ことごとく、レッテル貼り(類型化)が大好きですよね。

人種民族信仰職業などなど。

日本人はほぼ単一民族で、思想なども均質だったため、なかなか上手にレッテルを貼れなかったのではないでしょうか?

そこへ血液型による類型化がうまくはまった、と予想します。

あと日本では何かのついでに血液型を調べますが、欧米では必要になるまで血液型を調べない人が多いそうです

ほとんどの人が自分血液型を知っている、というのも日本で普及した理由の一つかもしれません。

記事への反応 -
  • 類型化 他人にレッテルを貼りパターン化することで、人付き合いを単純にしたい 例)B型はわがまま 自分勝手な振る舞いをされても「あいつはB型だからな」と諦められる バーナム効...

    • 日本で特に浸透してるのには何か理由があるのかな 4種の人口比率がある程度バランスが保たれているとか関係ありそう

      • 元増田です。 日本で特に浸透してるのには何か理由があるのかな 人間ことごとく、レッテル貼り(類型化)が大好きですよね。 人種、民族、信仰、職業などなど。 日本人はほぼ単...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん