2011-08-03

http://anond.hatelabo.jp/20110803101110

スラムダンクジョジョハンターハンターの作者が他所からトレス=「収奪」しても何も文句を言わないが、

あなたはなぜその事実を知っているのですか?

話題になったからではないのですか?

私の記憶では批判されていたし、実質的な「おとがめなし」について皮肉的に言われているとも思いますが。


と言う話はさておき。

今回も、無名のカオスラウンジではなく有名なアーティストが同じ事をしたら文句を言わなかっただろうね。

仮に現代アート界の巨匠(誰だか知らないけどさ)がやったとしても批判されるよ。

自分創作物を「切り捨てて踏ませる」ために利用されて「私の作品が使われた♪」とか言うわけないべ。

  • 有名な漫画家のトレスに対しては、 たとえ「話題」にはなっても、 プライバシーを暴き立て、 出版社やスポンサーに電凸し、 出版停止にまで追い込むような、 あの下衆いねちっこさは...

    • あの場合、相手を選んでると言うよりも、「味方(ファン)が多い」のだろうけどな。 味方が多いと炎上が続かないから。 一応、ジョジョのタロットでは謝罪掲載されたよね。 (ジョ...

      • アート側からの擁護の少なさがカオスラウンジのアートの価値を如実に示してるよね

      • 「カオスラウンジがやってることはそれなりにアートだと思うけど、対応が不味すぎるし、著作権侵害は確かだよね」という程度の肯定的意見は散見されるけどね。 擁護とまでは言えな...

        • アート文脈だと著作権侵害はさほど関係ないんだよね。 それら(そうした社会構造)もひっくるめたすべてをアートとして表現、とか言えちゃうから。 実際、擁護の文章を読むと、「あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん