2011-08-02

悩みや愚痴言語化ができない

私は自分の中で消化してしっかりと答えの出ている事、明確な考えしか他人に話せない。

本気の悩みの中にいる時のこんがらがってモヤモヤしてふにゃふにゃな考えと感情をどうやって言葉にして話せばいいのかよく分からない。

みんな本気で悩んでる時の不安定で掴み所のない状態をちゃんと言語化して相手に伝えられているのかなあ?

「一人で抱え込まないで」「愚痴を吐き出せばスッキリ楽になれる」とよく言われるけど、こんなんだから誰かに悩みの相談もできないし愚痴を吐く事もできない。

からずっと自分の悩みは自分一人で解決してきたし、一人で解決ができなかった時は精神を病んでいって壊れてしまった。

そもそもの問題として、他人に相談して悩みが解決するのかどうかもよく分からないんだけど…。

でも今現在結構な悩みの中にいるから、このモヤモヤを何とかしたいしスッキリ出来るものならしたい。

昔、一人で悩みを解決できなくて壊れてしまった時のようになるのだけは避けたい。

悩みを上手く言語化するコツみたいなものはないんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん