2011-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20110725225841

実例を1つ挙げると、自分はどちらかというと水泳やっていた事もあって

体型がガッチリしてる方。おまけに運動しなくなってその上に肉もついてきた。

一応自分の中ではそれが劣等感(あまり触れられたくない)。

そしてそれを直球で指摘する同僚や友人は何名かいます

ところが上司の1人に、逆の事をする人がいる。その方は痩せてる方なんだけれど、

会う度にお腹の肉を掴んだり肩や二の腕を握ったりしてニヤニヤしながら「いい感じね~」と言う。

「そんなに太ってますか?痩せた方がいいですか?」

と訊ねると

「いやいや素敵ですムッチリしてて・・・」

と言ってくる。

額面通りに受け取れば本当にその人は褒めてるのかもしれないけれど、

どうも裏を読んで遠回しに小馬鹿にしてるんじゃないだろうかって思ってしまう。

(他は直球で指摘する人の方が多いから尚更ね)

こんな事もあった。知り合いグループの中で顔を会わせても全く挨拶しなかったり、

避けようとする年下の子がいて、その事を他の友人に相談してみた結果、

「私もあの子は好きじゃない。私もあの子には避けられてるけど、

あの子は自分が見下している相手にはそういう態度とるような子だよ」と。

これらは実例のほんの1つ2つで似たような経験は何度かある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん